北軽井沢周辺の「群馬県民の日」記念イベント@2018年

毎年10月28日は「群馬県民の日」です。
この日は群馬県民に対して県内外で各種イベントが開催され、一部の観光施設や温泉も無料・割引になるので、北軽井沢周辺の対象施設をまとめてみました。

軽井沢おもちゃ王国(貸し別荘から車で7分)

お子様入園料無料、もしくはフリーパス900円引(小人のみ)

まずは、みんな大好き「おもちゃ王国」
お子様だけとはいえ、入園料(900円)が無料になるのは嬉しいですね

軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。

鬼押出し園(貸し別荘から車で7分)

入園料割引(大人650円→450円、小学生450円→250円)

鬼押出し園は入園割引。いまはちょうど紅葉が見頃ですからタイムリーです。

浅間『鬼押出し園』の紅葉

長野原町営浅間園(貸し別荘から車で10分)

浅間火山博物館、ヴォルケーノウォーク(自然遊歩道)、浅間記念館、の利用料金無料

浅間火山博物館はその名のとおり浅間山に関する博物館で、浅間山の歴史や噴火の様子を、迫力のある映像や模型で分かりやすく楽しみながら学ぶことができます。
バイク好きにとっては浅間記念館(二輪車展示館)も見逃せません。

嬬恋郷土資料館(貸し別荘から車で10分)

入館料無料

嬬恋郷土資料館は、浅間の噴火について詳しく学ぶことができます。迫力のあるコーナーもあるので小さなお子様だとビックリしてしまうかもしれません。
噴火で甚大な被害を受けたサバイバル遺跡「鎌原観音堂」が隣接しているので、こちらも併せて立ち寄りたいですね。

鎌原観音堂と嬬恋村郷土資料館

草津温泉(貸し別荘から車で30分)

草津三湯(御座之湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂)半額割引

なんと草津の日帰り入浴も半額割引。温泉でのんびりするのもいいですね~♨

草津温泉『御座之湯』(白旗源泉)

【番外編】群馬サファリパーク

入園料割引 
大人(高校生以上)2,700円→500円
子供(3歳~中学生)1,400円→500円

おトク度で言ったらナンバーワンではないかと思いますが、入園料2,700円がなんと2,200円引きの500円!
今年は日曜と重なり激混み必至ですが、それを考慮しても十分お得ですね。

野生の王国「群馬サファリパーク」@群馬県富岡市


週末は行楽日和となりそうですから、どこに行こうか迷っちゃいますね~♪