碓氷峠鉄道文化むらの鉄道資料館

先日は『碓氷峠鉄道文化むら』のトロッコ列車をご紹介しましたが、今日はトロッコ列車以外の見どころをご紹介します。

まず園内に入ってすぐに電動カーコーナー。奥にはトーマスもいます。

お金を入れるとその場で動くこちらの電動遊具などもそこかしこに配置されています。
やはりトーマスは外せませんね。

これらは1回200円で遊べますが、当然1回じゃ終わらないので100円玉がじゃんじゃん出ていきます(笑)

園内をぐるっと一周する機関車「あぷとくん」。

前回は時間がなくてパスした鉄道資料館にも入ってみました。
館内は鉄道に関する貴重な資料が展示されていて、HOゲージの模型が走る碓氷峠の大きなジオラマもあります。

ここでは1時間に1回演出運転が行われるそうですが、それ以外の時間でも100円を入れると動かすことができます。

というわけで、ここでもまた100円玉がじゃんじゃん出ていきました(笑)

私もNゲージにはまった小学生の頃のことを思い出して、懐かしく感じました。

あさって(3月15日)で運転終了となってしまうE351系スーパーあずさ。

こちらも数年前に運転終了してしまったブルートレイン&189系特急あさま。

他にも本物の電気機関車運転体験や、ファミリー列車などもあるので、とても1日では見きれませんね・・

他の乗り物系はこちらをご覧ください。

碓氷峠鉄道文化むら