たまだれの滝

先週スノートレッキングの帰りに、「たまだれの滝」に寄ってきました。

広い駐車場がありますが、冬はこのとおり雪に埋もれているので、道を挟んで反対側にある駐車場に停めていきます。

たまだれの滝は浅間山北麓ジオパークのジオサイトにも認定されましたね。

雪が積もっている時は恐怖の吊橋。手すりの間隔が広いので滑ったりしたら川にドボンです(笑)

たまだれの滝が流れ込む、まんまるの池。

今の時期は雪が溶けて道がドロドロになっているので、長靴は必須。

ふと視線を感じて横を見ると、ニホンカモシカと目が合いました。
山で動物の気配を感じるとドキッとしてしまいますが、ニホンカモシカだとわかると「またお前かー!」ってなりますね(笑)
大人しいけど好奇心旺盛なので、この辺りを歩いているとよくある光景です。

さらに滑りやすそうな橋。。

3分ほど歩くとたまだれの滝に到着します。さすがにもう氷結はしてませんね。

正直、危険を犯してまで来るほどの滝ではありませんが、スノーシューを履いてくると休暇村「嬬恋鹿沢」から湯尻川遊歩道をずっと歩いてこられるので、スノーシューのコースとしては魅力があります。

湯尻川遊歩道(たまだれの滝)スノートレッキング