子ども連れで別荘滞在@2020年3月末の大雪

先週はツーリング旅行に出掛けていたのですが、大雪の予報が出たので急いで自宅に戻り、今年最後の雪遊びを楽しむために家族で別荘に向かいました。

夕方別荘に到着したときはこのような状態。すっかり雪も溶けてフキノトウなども顔を出し始めています。

そして夜から雨になり、深夜から雪に変わって翌朝はこうなりました!

朝起きたら景色が一変していたので子どもたちもびっくりしています。

デッキテラス前の木々は樹氷に変身。

木が雪の重さで折れ曲がり、デッキテラスの中にまで入り込んできています。

今回の雪はどっしりと重く、玄関前の木はいまにも折れそう・・

前の道路は倒木で寸断されました。
まぁ酒も食料も潤沢にあり、数日のんびりするつもりで来たのでまったく問題ないのですが(笑)

朝になっても雪は降り続いていたので午前中は屋内遊び。

雪景色を見ながらお食事します。

鳥も雪の中ご飯を食べに来ています。

昼を過ぎてそろそろ雪もやんできたので・・

お待ちかねの雪遊び。

バケツを使って壁を作っていきます。

4段目まで完成。

さらに5段目を積み上げているところで破壊神の登場・・・

下段蹴りを繰り出すボーイ。こうなるともう手がつけられませんな(笑)

そうこうしているうちに除雪車も来てくれました。

今回はカミさんの卒乳祝いも兼ねていたのでカモシカシードルで乾杯しました。
デザートはセブンイレブンのケーキです(笑)

今年最後と言いつつ、GWまでにまだ1回くらいは降るんだろうなぁ・・