家庭菜園の準備

自宅のモッコウバラが満開になりました☆

そしてそのアーチをくぐると・・

収穫を終えてそのままにしていたブロッコリーなどが花を咲かせてたり、雑草が繁殖してヒドイことに(笑)

そろそろ夏野菜を植えたかったので、今日はおばあちゃんも助っ人に呼び、家族総出で家庭菜園の準備をしました。

曇り空で涼しく、農作業日和です♪

雑草を抜いて、土を起こして・・

昼までにここまで完成☆

午後は肥料と野菜苗を買いに。

肥料も色々種類があり、なんなら野菜ごとに専用の肥料があったりして、どれを選べばいいか迷ってしまいますね。

さらに野菜苗も毎年新しい品種が出てきて、こちらも迷ってしまいます。

中でもミニトマトは激戦区で、カラフルなのから、ブドウのように房でなるもの、糖度も最高糖度から甘さ控えめまでいろいろありました。

結局、ニオイが気にならなくて根付きが良いと言われた牛肥を120リットルと、小玉スイカ、トマト4種、ナス、ピーマン3種、ズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、インゲン、バジルなどを買ってきました。

さっそく畑に肥料を撒いて混ぜ混ぜし、土を落ち着かせるため今日はここまでにします。

今日はお疲れさま、というわけでとっておきのヴァンヴィさんの白ワインで乾杯しました。

白ワインをほとんど飲まない私が言うのもなんですが、ヴァンヴィさんの白は甘口でも辛口でもなくクセもないので飲みやすい反面、飲み始めは物足りなさを感じましたが、飲んでいくうちにこの素朴な味の良さがわかってきて、最後は「こーいうのでいいんだよ!」と絶賛してました(笑)

VinVieワインがファーストリリース