榛名湖畔でトテ馬車&足漕ぎボート

遠出するのはまだ憚られるもののそろそろ家族でお出掛けもしたいので、地元の榛名湖に行ってきました。

榛名湖といえばトテ馬車ですね!

パッカパッカと蹄の良い音を響かせながら出発。
ツツジが見頃ですね~♪

手綱を引きながら御者のおじさんがいろんなお話を聞かせてくれます。
かつては12台もいたというトテ馬車ですが、いまでは2台まで減ってしまったとのこと。

ちなみに、お馬のかんたろうくんはTwitterもされてます。賢い馬だなぁ。。(笑)

トテ馬車のあとは、足漕ぎボート。ハンドルを握るのは日頃バッテリーカーで鍛えているボーイ。なかなかの腕前です。

お昼は湖畔にテントを張ってお弁当をいただきました。

ちょうど白鳥の遊覧船も通りかかり、アナウンスが聞こえてきます。

昔々、私が子供の頃は榛名湖の水は汚くて臭いイメージがありましたが、10年ほど前から炭素繊維による水質浄化システムなどを取り入れ、驚くほど水質が改善されました。

ワカサギが泳いでいるのも見えたので、今度は釣りもしたいですねー。