第10回チャレンジマラニックin遠山郷2016

抗がん治療も一旦終了となり、運動制限も解禁されたので、2年ぶりにマラソン大会に出てきました。

復帰後初レースに選んだのは『チャレンジマラニックin遠山郷』。距離は約50kmと長めですが、地元の方達とふれあいながら楽しく走るマラニックです。

f:id:walden:20160927231735j:image

受付を終えるとさっそく温かい麦茶とお饅頭をいただきました♪ スタート前からこんなおもてなしを受けちゃって、先が思いやられますね~。笑

f:id:walden:20160927231734j:image

スタート開始時刻を8分ほど過ぎて、ゆる~い感じにスタート。さっそく上り坂が出迎えてくれます。懐かしいなぁ、この感じ。

f:id:walden:20160927231736j:image

木々の間から漏れる朝日が、晴天を予感させてくれます☆

f:id:walden:20160927231737j:image

景色を楽しみながら気持ちよく走っていると、あっという間に第2エイド@6.4km地点の木沢小学校に到着。「サカイ引越センター」のCMでも登場した懐かしい木造校舎ですね。

f:id:walden:20160927231738j:image

こちらの給水所では温かいお蕎麦などが振る舞われていました。いや~、朝メシいらなかったな。笑

f:id:walden:20160927231740j:image

しばらく進むと川沿いを走る森林浴コースに突入。まだまだ体力に余裕があるので気持ちよく走っていきます。

f:id:walden:20160927231741j:image

第3エイド@11.5km地点は鹿肉ジャーキー!他にもカボチャの煮物や、ミョウガやキュウリのお漬物など盛りだくさん♪

f:id:walden:20160927231742j:image

ここから下栗の里まで一気に標高を稼いでいきます。

f:id:walden:20160927231743j:image

途中、スローダウンの指示があり、何ごとかと思ったら頭上に大きなスズメバチの巣が!今の時期スズメバチが攻撃的になっているので怖いですねー。

f:id:walden:20160927231744j:image

だいぶ標高を稼いで、雄大な景色が広がってきました。天気も良くてサイコーです!

f:id:walden:20160927231745j:image

下栗の里@16.2km地点に到着。あれ、バーベキュー大会でもやってるのかな?笑

f:id:walden:20160927231746j:image

テーブルに並べられたフルーツポンチやサンドイッチなど、パーティ会場のような華やかな給水所で、すっかり長居してしまいました。

f:id:walden:20160927231747j:image

何人かのランナーがコースを外れて走っていったので、後をついていくと『天空の里ビューポイント』に寄り道していました。標高差700mを駆け上ってきたばかりだというのに、みなさん元気ですね~。

f:id:walden:20160927231748j:image

制限時間に間に合うかちょっと心配でしたが、今回はゴールよりも楽しむことを優先して私もビューポイントへ。

f:id:walden:20160927231749j:image

あーこれ絵葉書で見たやつだ―!

いま登って来た道が眼下に広がっています。ここまで来た人だけに与えられる最高のプレゼントですね。

f:id:walden:20160927231750j:image

絶景を見て気分を良くしたところで一旦給水所に戻り、私の大好物のトレイルコースに突入。ヒャッハー!

f:id:walden:20160927231751j:image

そしてランナーの皆さんが楽しみにしている通称「次郎さんエイド」。天空のレストランやー!

f:id:walden:20160927231752j:image

行く先々ですっかり長居してしまったので、ちょっとペースを上げて第6エイド@25.1km地点の梨元ていしゃばへ。ここでは岩魚の塩焼きが振る舞われています。ビールを飲みたい衝動に駆られますね。笑

f:id:walden:20160927231753j:image

お腹もいっぱいで、天気も良くて、景色も最高!マラニック(マラソン+ピクニック)と呼ぶにふさわしい大会です♪

f:id:walden:20160927231754j:image

公式エイド以外にも地元住民の方が所々に私設エイドを設置して手料理を振る舞ってくださっています。ありがたいですね~。

f:id:walden:20160927233900j:image

第7エイド@31km地点の龍淵寺。ここに来てこの階段はキツイ…。

f:id:walden:20160927231756j:image

無事完走できるように参拝します。

f:id:walden:20160927231757j:image

境内の脇に設置された給水所のお饅頭が超絶美味しかったです!おみやげに買って帰りたかったけど、手作りっぽかったなぁ。

f:id:walden:20160927231758j:image

さらに少し進んだ先ではかき氷のサービスまで!ゴールするまでに太っちゃいそう(確信)。

f:id:walden:20160927231759j:image

さて、コースも終盤となり、第9エイド@41.6km地点の島畑では、マムシ酒&スズメバチ酒! 一口飲んだら体中が熱くなってヤバかった。笑

f:id:walden:20160927231800j:image

ここから疲労と酔いであまり記憶がありませんが、最後の力を振り絞ってゴールに向かいます。

f:id:walden:20160927231801j:image

最後は養蜂家をされている方の私設エイド。この蜂の巣でゴールまで走る元気をもらいました!

f:id:walden:20160927231802j:image

なんとか制限時間内にゴール。登り坂でけっこう歩いたので「完走」とは言えませんが、いちお「完歩」しました。