本物の竹で流しそうめん

今週末は友人が家族を連れて遊びに来てくれるので、流しそうめんでもやろうかと準備をしました。

まずは竹を伐採しに竹藪へ。

f:id:walden:20170728170227j:image

「できるだけ太いのを」と思いましたが、太くなるほど当然長くなるわけで…、一人ではこれが限界。これでも20m近くありました。

f:id:walden:20170728170228j:image

適当な長さに切って、車に積みます。

f:id:walden:20170728170229j:image

用意した道具は、ノコギリ、ナタ、ハンマーなど。あと足りない分は泥縄式にやりながら用意していきます。笑

f:id:walden:20170728170230j:image

竹を「えいやッ!」と真っぷたつに。

「竹を割ったような」という表現がありますが、パッカ~ン!と気持ちよく割れていきます。かぐや姫は出てきませんでした。笑

f:id:walden:20170728170231j:image

水がこぼれにくいように、下を多めに残しました(こだわりポイントその1)。

f:id:walden:20170728170232j:image

さて、この節をどうしようか…。

f:id:walden:20170728170233j:image

とりあえずバールの頭でガンガン叩いたら節は抜けましたが、これだとそうめんが引っかかってしまいそうですね。

f:id:walden:20170728170235j:image

そこで一旦作業を中止し、困ったときのホームセンターへ。

最初はグラインダーかノミで削っていこうと思いましたが、お店の方に相談したら電動ドリルにつける回転ヤスリを教えて下さいました。

f:id:walden:20170728170234j:image

ヤスリで削って、仕上げにカンナでトゲ・ササクレを取ったらキレイになりました~♪

左の竹は食べる場所に使うので、水が滞留してそうめんをすくいやすいように、あえて少しエッジを残してあります(こだわりポイントその2)。

f:id:walden:20170728170236j:image

試しに組み立ててみたらこんな感じになりました。

f:id:walden:20170728170237j:image

水を流してみると…ちゃんと流れました~♪

f:id:walden:20170728170238j:image

竹が余ったのでこんなのも作ってみました。

麺つゆ椀のつもりでしたが、友人に写メを送ったら「日本酒用ですかね?」と言われたので、ぐい呑に変更。笑

f:id:walden:20170728170239j:image

竹は切ったばかりなのでキレイでしたが、念のためタワシで洗って熱湯&アルコール消毒しました。竹の香りを楽しむなら切ったままの方がいいかもしれませんね。

友人家族と流しそうめん