「陸王」のモデルとなったランニング足袋「MUTEKI(無敵)」

池井戸潤さんの小説「陸王」がドラマ化され、日曜劇場で始まりましたね。

f:id:walden:20171017093925j:image

 

このドラマに登場する老舗の足袋製造業「こはぜ屋」さんのモデルとなった足袋屋さんは「きねや足袋」という実在する会社で、ドラマに出てくる「陸王」というランニング足袋も実在します。

その名も「杵屋無敵」。

f:id:walden:20171017093938j:image

 

ソールには一般的なランニングシューズで使われるクッション材などが使用されておらず、天然ゴムが貼られているだけなので、裸足で走っているときのような足裏感覚が得られます。

私は半年ほど前に購入してトレーニング用として使っていますが、たしかにケガをしにくくなった気がしますね。

f:id:walden:20171017093931j:image

デザインがちょっとアレで走っていると少し恥ずかしいので、近日発売を予定しているニューモデル「Toe-Bi(トゥービ)」ではデザインも改良されるといいな。笑