子ども連れで別荘滞在@2歳6ヶ月&乳児(2ヶ月)

先週末から貸し別荘を休館にし、家族で利用していました。

今回は義理の父母や私の母も呼んで、賑やかな滞在です。

久しぶりに会ったおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらうのが楽しくて、普段寝る時間になっても「まだ遊ぶー」といってなかなか寝ないボーイ。

案の定、翌朝はいくら呼んでも起きられず、大寝坊。笑

滞在中はソファーをベビーベッド代わりに。
座面に傾斜があるので寝返りを打てないうちはこれでもいいですが、それでも心配で目は離せませんね。

今回の滞在ではお宮参りやお食い初めをしたり、写真館で写真を撮ったり、草津温泉に行ったりでイベントが盛りだくさんでしたが、天気も良かったのですべて順調でした☆

今回、芋焼酎好きのおじいちゃんのために選んだのはこちらの「天孫降臨」
天孫降臨とは日本神話の一節から名付けられているのですが、まぁ字面がおめでたいからいいかな、と(笑)

子連れで長期滞在だと荷物も多くなり、帰り支度が大変ですが、今回は上の子がほとんどの荷物を玄関まで運んでくれたので助かりました♪

おじいちゃん、おばあちゃんにもらった大きなぬいぐるみも両手で抱えて運びます。なぜか「いそげいそげ」と言いながら走って運ぶボーイ(笑)

子連れ旅行も、最初のうちは旅行後にどっと疲れが出てしましたが、経験を重ねるうちにだんだんコツがつかめてきたので、それほど大変ではなくなってきました。

帰る前に洗濯物をすべて洗濯/乾燥してしまえば、帰ってから洗濯物の山に悩まされないのも、なにげに精神的に楽ですね!