みかん狩りとドングリ狩り

週末はみかん狩りに出掛けてきました。

といっても、場所は実家の庭です(笑)

去年は8個しかなりませんでしたが、今年は豊作でこんな小さな木に数百個はなっています!

実は夏に母から「ミカンの木が大変だから来て」とヘルプがあり、行ってみるとたわわに実ったたくさんのミカンの重みで木が折れそうになっていたので、物干し台を支えにしたのでした。。。

重みでしなった枝が子供の背丈にちょうどよく、子供たちもみかん狩り。

とてもじゃないけど採りきれないので何度かに分けて収穫することにし、母方のおじいちゃんおばあちゃんに送るみかんを選果。

その後、近所のどんぐり山にどんぐり拾いへ。

大きなクヌギのどんぐりがたくさん拾えました~♪

家に帰って煮沸し、きれいなどんぐりを選んでおもちゃ用にします。

ようやく秋らしい晴天に恵まれた週末を楽しめました~。