どんぐり拾い

3連休は台風が心配されましたが、暖かい陽気が続いて行楽日和となりましたね。

北軽井沢では紅葉が始まり、コテージ前のサラサドウダンもほんのり紅葉。

この時期になると別荘地には、屋根にどんぐりが当たる「カツーン、カツーン」という音が響き渡ります。

子供にとっては道路に落ちてるどんぐりは宝の山みたいなもので、散歩の途中で夢中でどんぐりを拾い始めました。

木によってどんぐりの形が違うので、ちょっと進んでは新しいどんぐりを見つけて拾い出し、ちっとも進みません(笑)

時間をかけてたくさん拾いましたが、小さな手では持ちきれないのでほとんどこぼれてしまい、結局別荘に持って帰れたのはこれだけ。

お母さんが玄関前にきれいに並べてくれたどんぐりに、、

ひとつづつ帽子を被せてました♪

今年はどんぐりが豊作のようなので、熊さんも人里に降りてこないといいですね~。