子供(4歳,2歳)と榛名山(榛名富士)登山

朝ごはんを食べているとき息子が「どこか遊びに行きたいー」と言い出したので、急遽榛名山に登りに行くことにしました。

まぁ近所だし、、とのんびり昼食用のパンを買ってから昼頃到着してみると・・なんと駐車場に車が停められないくらいの大混雑!

観光シーズン到来ですかねぇ。。笑

なんとか一番遠い駐車場の端っこに車を停めて、登山開始。

今日はあの山頂を目指します!

急登が始まる手前までは下の子も一緒に歩いていきます。

上の子は1歳のときにベビーキャリアに乗って登ったことはありましたが、自分の足で登るのは初めて。

順調にいけば1時間くらいで頂上に到着するかなーと思いつつ、さて今日はどうなるか・・

下の子は早々にベビーキャリアに搭乗。山の途中で泣かれたら大変だな、、と心配してましたが、大きな声で熱唱したりお話ししながら終始ご機嫌でした。

そして上の子はというと・・こちらもまったく問題なく、ずっと「楽しいねー」と言いながら結構な難所をスイスイ登っていきます。

ただ、普段保育園に行ってる格好そのままで来たので、靴がズルズル滑ることが多く、ちょっと大変そうでした。

子供用のトレッキングシューズを買うか、せめて運動靴の方が良かったですね。よりによって裏がツルツルの新幹線シューズという・・笑

結局一度も休憩することなく、1時間で山頂のロープウェイ駅に到着☆

まだまだ元気があり余ってます。

お昼ごはんを食べたあと、ここからさらに階段を登ったところにある神社までお参りに行きました。

山頂からは雲海の向こうに富士山が見えましたよ!

帰りはロープウェイでサクッと下山。ロープウェイは大人片道450円、未就学児は無料です。

今回は上の子がどのくらい登れるか試す登山でもありましたが、体力的にはもう少しコースタイムが長い山でも行けそうな感じでした。

浅間牧場をハイキングしてもすぐに「疲れたー、もう歩けないー」といってグズるのが嘘のようですが、登山だと全身を使って登るアスレチックの要素があるから逆に疲れを感じないのかもしれませんね。